恋人の信頼を失う

「私を愛してるというなら、私のために死ねるはずだ。今すぐここで死んでみせろ1」O、、などという場面がそうザラにあるとは思えないがもしこれに近い切羽詰まった状況に型が追い詰められたとしたら|!?型は死ぬこともできず、かといって、死んでみせなければ。あなたの愛はニセ物だったのか。と相手の信頼を裏切ることになる。信頼を失うことは、型にとって死ぬに等しいほど辛いことだ。どちらもできないと知った型は、た然自失、生ける屍のような状態でしばらくじっとしているほかはない。ギリギリの瀬戸際まで追い詰められると、正常な判断力を失いメロメロになってしまうのだ。しかし、である。頭のなかではいろいろなことを考える。「私は、やっぱり死ななくてはいけないんだろうか。死ぬとしたら首をくくったり、ビルから飛び下りたりするのは、あまりにもありきたりだ。どうせ死ぬなら一世一代の大芝居を打ってやろう」個性派で、演技派の型のこただ、る。と、頭の中で自殺の方法をあれこれ考えるのに熱中し始める。自分自身の。偉大なる幕切れシュミレーションするわけだ。型になったつもりで、彼のシュミレーションを続けてみょうか。「派手な死に方で、しかも、だれもやらないようなものといえば、そうだ1ピストルだ。ハドボイルドな感じでカッコいいし。だが、まてよ。どこからピストルなんて手に入れるんだ?」ここらへんから、彼の想像はいよいよ現実性が勝ってくる。「あいにくヤクザに知り合いはいないし、交番から盗んでくるよりなさそうだ。失敗して捕まったら、十年はくらうだろうな。いや、二十年だろうか。冗談じゃない。青春が終わっちゃうじゃないかーやめた、やめた」ダメとわかれば、型は切り替えも早い。ズルズルと感情が尾を引くことはない。は、別の恋の相手を求めてケロッとしてるに違いない次の日に。出会いアプリ を使ってロマンチックな愛の夢生きるか死ぬかの瀬戸際にたたない限り、型は情緒も安定しているし現実の計算も忘れない。生活面でのタフさ、割り切りのよさが型の身上だ。0型というとリアリスティックで、「あのひとつて、スマートさがないのよね。朴前なイメージだけが強調されてしまうきらいがあきっと型よ」をといったイメージが流布されてしまって、ブ然としている型が結構多い。要するに、ダサい。とレッテルを貼られたも同然の扱いではないか。確かに、0型は流行に乗っかってみんなと同じようなおしゃれをしたり、口先だけのきざなセリフでカッコつけるのはヘタクソだ。

Category: 未分類

天性のロマンチスト

忘れてはならない。型は天性のロマンチストなのだ。そのロマンチシズムもまるっきり現実無視で夢の世界に遊ぶのではなしに、あくまでも現実の生活の中での夢にあこがれを抱いているのである。愛し合う二人が、「結婚したら、どういう家庭をつくろうか」と話し合ってる場面を胡復してみると面白い。将来の生活設計をたてるといった現実的なテ!?は、型の得意とするところだ。「三十代でマンション購入。地価の高騰で土地つきの家を買うのは難しいが、なんとか定年までには手に入れるぞ:::」と、月々の財形貯蓄額を割り出していることだろう。ここらへんは、計画性に乏しい型と遠い、実にしっかり計算している。ただ、それだけでは、ロマンのかけらもないようだが、よくよく話し合ってみると、「家を建てるなら、飾り出窓のついた白壁の家がいい。庭には四季の花が咲き乱れ、休日になったら家族そろって海を見にドライブに行くんだ」などと考えているのがわかるだろう。もっとも、店型がこの話を聞いたら「型の夢は、どうもヌカミソ臭い。その家のなかをのぞくと、食卓の上にタクアンでものってるんじゃないですか」と、チクリ、イヤミをいわれそうだ.カ型の男気質独占欲強い型男性男女による気質差というのは、本質的にはほとんどないと見ている。科学的に見ても、血液型の男女差はいまだに発見されていない。だが、身体の構造や遺伝子に違いがある以上、なんらかの体質差があることは間違いないだろう。男女の差とは、体質差より、後天的に備わってくるものの影響が大きい。男として、あるいは女として育てられ、教育されたことによって。違い。が作り出されるわけだ。ヴォ|ヴォワ|ルがいうように、「女はつくられる」のであり、同時に「男もつくられる」と付け加えておこう。男と女の違いは、0型なら型の持つ気質が、どう表面に表われるかの違いだ。実は、性別の差に一番こだわるのが型である。男性は「男らしくありたい」と思う人が多く、女性も一見ボ|イッシュに見、える人が多いわりには、常に「女性である」という意識を忘れなし型の男性は、常に男らしくあらんとする。しかし、なにがか男らしき。なのかという問題になると、いろいろと意見が分かれるところだろう。だが、現在の社会通念でいえば、やはり、まだまだ「男は強く、女はかよわい」である。いくら「女がつよくなった」といっても、社会状況をみればとても五分とはいい難い。

Category: 未分類

愛情表現はストレートに

強い男は、弱い女性をまもらねばならないヘこれが型男性の求める男らしきのイメージである。型は、もともと非常に独占欲が強い。独占欲の強きが、男らしき。のイメージと結びついて、型男性はしばしば女性に対して暴君。となる。自分はムラ気で、多少あちこちの女によ、そ見をするが、それは。男の甲斐性。であり女性は自分一人だけを見ているべきだーーなどと考え始めるのである。独占欲の非常に強い型男性は、自分の恋人がちょっとでもよそ見をしようものなら、嫉妬に狂うことになる。Oある女性が、こんな笑い話のような体験談を話してくれた。「私の彼ときたら、私の友達に片っ端からケチをつけるんです」そのケチのつけかたがおかしい。「お前の友人は、ズボンを買うたびに十二センチもスソをつめてはいてるんだぜ」とか、「あいつはコーヒーに角砂糖を三個もいれてるんだ。男かよ」とくる。挙げ句の果てには、彼女がテレビで田原俊彦を見ているだけで不機嫌になるというのだ。「そのくせ、自分は毎日菊池桃子の写真集を見てるんです」彼女は口をトンがらせる。全然ヤキモチを焼かないのもつまらないものだが、焼きすぎるのもこれまた困る。型の嫉妬深さを見て、「そんなに私のことを愛してくれているのか」と感激している人もいるが、半分は当たりでも、半分はハズレである。型の嫉妬心は自分の独占欲を満足させていたいという、自己中心的な意識からくるものだからだ。嫉妬深さを、そのまま愛情のバロメーターとは考えないほ、つがいい。目的達成までは一途独占欲の強さとともに、型の基本的気質にはn目的追求への集中カの強さ。がある。。人生の目的。といった長期戦を必要とするものから、「今日のお昼は絶対に屋のカツ井を食べるぞ」といった、ごく目先のものまで、目的と定めたら最後、まっすぐ突っ走るのが型だ。恋愛・結婚といえば、長い人生でも最大級のドラ?のひとつ。0型がここ一番の集中力を発揮してみせても不思議はない。愛情表現は、実にストレート。テレず、飾らず、見定めた相手をなりふりかまわず落とそうと、愛の言葉をなげかけることになる。テレビ関係の仕事をしているさん(型・男性)は、たまたまその日テレビ局で知り合った女性から声をかけられた。もちろん、誘い文句である。「今晩、電話してもいい?」初対面の女性にあまりにも直接的な表現でセマってこられたものだから、ついさんは「なんとかゴマかしてその場を逃げちゃったんです」という。

Category: 未分類

恋人の女性

「美人だったんであとで考えると惜しいことしましたよ」と苦笑していたが。あとで、彼女のことを調べてみたらやはり型だったようだ。女性でも、積極派の型なら十分ありうる話だ。型男性には、よく見かけるタイプである。常識からいえば、恋愛の場面であまりあけすけに愛情表現をするのはタブーだろう。慎み深い女性から、「0型って不粋だわ」とよく非難される所以がここにある。デートの最中に「歩き疲れたから、ちょっと一休みしませんか」の意味で、「お茶にしない?」とボ|イフレンドに声をかけたら、自の前の自動販売機から買った缶コlラをポンと手渡された女の子もいた。まったく、0型のやることは時にムードに欠け、大雑把でしかたない。ところが、その女の子がいうには、「ガサツなやつだとは思うけど、型のやることってなんとなく憎めないんですよね」だそうだ。単純パカぶりも人間的魅力にみせてしまうところが、。型の得なところだ。型男性がムラ気を見せるとき恋人と知り合って間もないころは、二日とあけずデートに誘ったり、開いているほうが気恥ずかしくなるような愛の言葉をささやいていた型が、突如として冷たい態度を見せるようになることがある。相手の女性にしてみれば、「他に女ができたのかしら?」と疑ってみたくなるところだろうが、0型男性に関しては、ちょ型は集中力が大きいかわり、一度にひとつのことしか熱中できない性質なのだ。の型なら、仕事も趣味も恋までも同時進行でうまくやってのけるだろうが、るのは無理だジャ。集中力の向かう方向が、恋人の女性から他にっと早計に過ぎる移ったのは間違いない。だが、移った先の対象は別の女性とは限らない。仕事が面白くなったのかもしれないし、趣味に熱中し始めたのかもしれない。いから族。型にそれを求め今現在、最も興味を持っているもの以外は、きわめて扱いがぞんざいになってし。。まうのもしかたないのだ私の亡父・正比古の師、大宅壮一は、「世界の裏街道の取材をするのだ」といって南米に飛んたら、主人はもう殺されたのではないか」と本気で心配したらしい高い型だったため、取材に夢中になるあまり他の一切を忘れてしまったに違いない。騒ぎするような人だった。逆にいえば、非常にスケールの大きなだきり、半年近くも音信不通になって家で待つ奥さんを死ぬほど心配させたという。「もしかし。彼もまた、非常に集中性のまた彼は、家の中のことが一切ダメで、釘ひとつ打たせてみても指のほうをしたたか打ってみた。

Category: 未分類

情緒不安定な女性

関心のないことはなにをやってもダメそれも徹底していたわけだ。型が、その型性を徹底して発揮させだからこそ、戦後。ーナリズムの一時代を築くような大人物になったのだといえるって大型の女気質甘え上手の型女性中での力関係にとても敏感である。集団内での自分の立場が、相対する他の人と比べて強いか弱いかを常に肌で感じ取り、半ば無意識的にも行動や一言動に反映させていく。。これは、男女ともに共通である、女性は今のところか社会的弱者だ。自分は者だ。と自覚したものは、強い者の保護を求めるか、弱いものどうし結束を固めてグルて強者に立ち向かうしかない。こと恋愛に関しては、グループ戦は不可能だろう。前著『血液型しつけ学」(講談社文庫)でも報告したが、極端な社会的弱者である幼児や子供をみたとき、型の子供は、「これがあの自己主張の強いO型?」と驚かされるほど、おとなしくて、甘、えっ子であった。それほどープとし型の子供は、強い大人に保護を求めているのである。、型の子は愛情の不足にとくに敏感だ。親が共稼ぎなどで忙しく、十分にスキンシップな愛型は、集団の型の男気質の冒頭のところでも述べたがρ弱情を与えられない子供は、外部に愛情の飢えを満たすものを求めて、親には反抗的な態度を示したりする。逆に、親の愛情に恵まれている子供は、のびのびとおおらかな性格を持つようになるのだ。女性も、対男性では。弱者。である以上、やはり、状況が似てくる。付き合っている男性の中に、か保護者。としての強さを認めた女性は、男によく甘え、素直で献身的な態度を示す。その男性から十分に愛されていると感じていれば、陽気で、楽天的で、どこか愛矯のあるカワイイ女。になるはずだ。このタイプの型が、愛される幸福を感じながら家庭に入り年月を重ねていくと、おおらかに夫を包み込むような母性的な愛を発揮するようになる。一方で、保護者たる特定の男性にいつまでたっても巡り逢、えないか、保護者である男性はいても十分な愛が得られず、信頼関係がいまひとつ確立されていない場合は、目立って情緒が不安定になるのも型女性の特徴だ。職業や職能に自信を持ち、経済的にも自立している女性なら、情緒不安定になる心配はない。自分が弱者。と意識していないのだから保護を求める必要性もないわけだ。型本来のたくましさをみせて、男社会の荒波をものともせず生きていくだろう。こうなると、男性観も変わってくる。

Category: 未分類

女性も経済力を身につける

職能や才能の面で自分を圧倒するような男性が現われないかぎり、男などまったく相手にしなかったり、男性を単なるセックスメイトと考、える場合もでてくる。O型女性の愛のバランスシート財テクブ|ムと世のマスコミが大騒ぎしていたころ、ある証券会社のηお客さま相談係ヘつまり個人客の営業担当をしている女性と話す機会があった。最近はをはじめ、女性の投機家がふえたというので、「ひょっとしたら、0型か型が多いんじゃないですか?」と聞くと、「統計を取ったわけではないので本当のところはわかりませんが、私の感じでは勝負にでる女性に結構型が多かったようです。私もO型ですし・::」との返事だった。イチかパチかに賭ける。勝負師。的な感覚は本来型男性に多く見られるものだが、女性も経済力を身につけてくるとなかなかやるもんだと思った。型の財産形成能力は、およそ他の血液型の及ぶところではない。しかも、コツコツためるよりは。金は回転させながら貯めるもの。と、近代経済学の鉄則をちゃんと実践している人が多いのだからすごい。型が金銭感覚に優れていることは、つとにご承知Oのかたが多いと思うが、「型はケチだ」と誤解なさっている方が結構いる。もちろん、0型には超ド級のケチもいることはいる。とくに「女はケチだ」という定説があるので、型の女の人は大変な誤解を受けているかもしれない。ケチが型の本質ではない。型はムダな金を使わないだけだ。また、「海外旅行をしたい」とか「不動産を貿おう」といった大きな目標を設定したときは、どんな耐乏生活でもガマンする。H自分にとって、何が最終的には一番得なのか。を計算したうえで型は行動しているのである。これは、恋愛の最中だろうとお見合いの相手を見るときだろうと、適用される。相手の男性の将来性、経済力、そして人間性までも型女性は実にシビアに見る。いまはダメ男でも、将来的に見込みありなら辛抱もきく。だが、「ダメだ、こりゃ」とわかればサッと切り捨てる。「この男なら:::」と思い込めば、自分の一生を賭けてでるわけだ。金銭の場合と違って、恋の賭けばかりは、さしもの型も収支決算が必ずクロとはいかぬ場合もあるようだが・:・型の愛の基本火っきは遅いが燃えれば最も強力真面目で、慎重派で、冗談ひとつ言わないような堅物|||「A型」と聞くとこういったイメージを思い浮べる人が多い。そのためか「か?」A型は、どうも人間的な面白みに欠けるんじゃないですそんな風に考える方もいるようで、困ったことになったものだと思う。

Category: 未分類